2022年02月24日

2月の誕生会&安全の集い

2月のお誕生会と安全の集いがありました。
2月生まれのお友達は可愛い女の子2人でした
IMG_7809



















しっかり自分の名前を好きな果物を発表できました
お誕生日おめでとう
IMG_7796



















続いて安全の集いを行いました
テーマは『地震や火事が起きた時の冬の避難の仕方』です
今回は、スライドを見ながらお勉強しました
IMG_7817



















冬の避難は危険がいっぱい
みんなでどんな危険があるか考えよう
道が滑りやすい→転びやすい→気を付けて歩く
寒い→ジャンパーやスノーウエアを着て防寒する
IMG_7831



















雪の壁で道路が狭くなっている→車が来ていないかよく確認する
屋根の雪が落ちてくる→屋根の下に近寄らない
IMG_7832



















屋根に雪が積もっている時の雪の重さは、相撲の力士が200人分屋根に乗っている位の重さがあるそうです
屋根雪をおろしている時の事故も多いですよね
それだけ危険だということです
IMG_7838



















避難するときのお約束は、『お・は・し・も・ち』です
『お』さない
『は』しらない
『し』ゃべらない
『も』どらない
『ち』かよらない
IMG_7841



















『おはしもち』の約束をみんなで守って安全に避難しようね
次は、お楽しみのゲームです
雪玉片付けゲームです
よーいスタートみんなスコップで一生懸命玉を拾ってソリに運びました
IMG_7848



















IMG_7851_LI



















次は、マットおし競争です
IMG_7856



















『重いよー
と、いいながらも面白がってマットを力いっぱい押して運び、競争を楽しんでました
IMG_7859







nakanohoikuenn55 at 11:30コメント(0) |  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
月別アーカイブ