2012年02月03日

鬼は外~!福はうち~!

みなさ~ん、お元気ですか
なかの保育園では、市内や地域の小学校で流行っているインフルエンザの恐怖におののいています
手洗いやうがい、マスク・消毒などで防衛を試みていますが、今のところ・・・・?もしかして大丈夫・・・?
いやいや油断禁物
来週にはバザーを予定しているので、逃げ切りたいところです
みなさんも感染しないよう、またうつさないように気をつけましょう
 
今日は節分!みんなでインフルエンザ鬼をやっつけてくれ~
お手製のお面と豆入れを持って集合いろんな鬼がいるね~
「節分っていうのはね・・・」と先生が話しているあいだ、やたらきょろきょろ、物音にビクビクする子どもたち。
いつ鬼が現れるか、気になるんだね~
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
園長先生が、清めてくれた豆をみんなと各クラスにまいてくれました。
しばし沈黙・・・みんなの中の病気の鬼や悪い心の鬼は出て行ってくれたかな
イメージ 5
次は、赤鬼VS青鬼の追いかけ豆まき
今年は本物の鬼を呼ばないで、先生たちが鬼になってあげるよ~
さあ、豆をあげるから遠慮なく先生にお投げなさい。
イメージ 6
この時点でベソをかきだしたちゅうりっぷちゃん
イメージ 7
 
イメージ 8
待て~待て~
大きい子は何が起きるかうたがわず、楽しく豆まき・・・そこへ・・・
イメージ 9
やっぱり鬼登場
「鬼はそと~!」としゃべる余裕もなく、無我夢中で豆をぶつける勇気ある子どもたち。
そして、こわい~とすみっこに固まる子どもたち
おどろかせてゴメンね
イメージ 10
鬼さんは「来年またね~」とさわやかに帰っていきました
落ち着くためにも豆を食べましょう みんな年の数以上食べたみたい
イメージ 3
みんな楽しい節分だった?
豆まきで悪い鬼をやっつけたから、明日から元気にすごせるね
・・・だといいな~ 福の神さま、よろしくお願いします
 
 
 


nakanohoikuenn55 at 19:20コメント(0) | 日記  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
月別アーカイブ