2012年03月03日

ひなまつり(*^_^*)

今日はひな祭り
保育園でも「ひな祭りの集い」をしました
イメージ 1保育園のひな飾りを見ながら、由来や人形の名前、役割など色々なお話を聞きました
「何してるところかなぁ」と質問されると・・・
「お見合~い
「記念写真
「結婚式
正解は・・・そう結婚式でした
女の子たちはお雛様を見て、「かわいい~」とうっとり
ここでまたまた質問
「お雛様は何枚着物を着ているでしょうか
この質問に年長児のМちゃんは
「12枚」と大正解
「では12枚着るこの着物の名前は
ん・・・難しい・・・ので三択にしました
「①十二かずえ」「②十二ひとえ」「③十二よしえ」
一番多かったのは・・・③十二よしえでした(笑)
写真の様子は見事正解②ひとえ を選んだみなさんです
イメージ 2
この後、色々な動物が登場する「ひな祭りシアター」を楽しみました
イメージ 3
そして今日のゲームはお雛様お内裏様に変身して
ラブラブ風船運びゲーム
二人ペアで顔の間にハートの風船を挟んでリレーするゲームです
落ちないようにするのに気をとられ・・・まっすぐ進めず、どのペアもフラフラ~とコースアウトしていました(笑)
イメージ 4
以上「ひな祭りの集会」でした
この後はお楽しみ
「ひな祭りバイキング」で~す
 
 


nakanohoikuenn55 at 11:05コメント(0) | 日記  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
月別アーカイブ