2012年07月10日

菜園

今年も定番のジャガイモ、さつまいも、枝豆、いちご、トマト・・・と農園に苗を植えました
そんな中、2・3歳児クラスのたんぽぽ組では今日、プランターにラディッシュの種を植えました
イメージ 1
プランターの土をかきまぜていると、みんな集まってきました
何が入ってるのかなぁ~
みんな興味津々・・・僕もどろんこ遊びしたいな~
イメージ 2
みんなの手にラディッシュの種を置くと、落とさないように緊張して固まってしまいました(笑)
みんなの手も小さいけど・・・種もちっちゃくてかわいいね
イメージ 3
種を人指し指でそ~っと土の中へ
トトロの種まきみたいだね~
「おおきくな~れっおおきくな~れっ
自然とかけ声が上がり、種がんばれっ!!って応援してました
みんなで植えたラディッシュ収獲がたのしみだね
お当番さんは水あげの仕事がんばろうね!!
 
たんぽぽ組の担任K先生は、プランター菜園が大好きで、過去にも色々な野菜を栽培してました
次は何を植えるかなl~
 
その頃すみれ組では、来週のねぷた運行に向けてねぷた囃子の練習に取り組んでいました
力強い太鼓の音がガンガン響いていました
イメージ 4
じゃ鐘の練習では両親のねぷた好きの影響かすごく上手にじゃ鐘を扱うK君
しばらくK君の模擬演奏でお勉強・・・みんなの目も真剣でしょ
隣で見ていたJ先生の目はもっと真剣だったよ(笑)
イメージ 5
そんなにぎやかなねぷた囃子に誘われて
ちゅうりっぷ組からも見学者が
「ヤ―ヤドー」ってポソッと言いながら覗いていました(笑)
イメージ 6
 


nakanohoikuenn55 at 14:12コメント(0) | 日記  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
月別アーカイブ