2012年08月03日

弘前ねぷた

青森ではねぷたが終わると夏が終わる・・・と言われているとおり、
ついこの間の猛暑とは一変して、風が涼しく感じます
もちろん、日中は水遊びができるくらい暑いんですけどね
 
1日から始まった「弘前ねぷた合同運行」の2日目
わが「なかの保育園」も地元東目屋のねぷた愛好会にかだって(入れてもらって?誘ってもらって?方言のニュアンスが伝わりにくい・・・)、参加させていただきました。
イメージ 1
準備がいろいろあり大変で面倒くさいな~、なんて思う時もないではありませんが、
ねぷたが一斉に集まるのを見ていると、ワクワクしてしまう・・・マズイ津軽人だ・・・
イメージ 2
 
町内運行では灯りが入らなかった保育園のねぷたですが、今回は灯りも入りよりねぷたらしくなりました
イメージ 4
イメージ 5
 
ねぷたのもうひとつの楽しみは、成長した卒園児に会えること
7年前に東目屋のねぷたに初めてかだった時のメンバーも、
こんなに大きくなりました
あと3年もすると、誰だかわからないくらい美しく変身しちゃうんだろうな~
イメージ 6
 
さあ、ねぷた出陣元気なねぷた囃子とともに進みます・・・
イメージ 7
たくさんのお客さんにびっくりしていた子もいたね
イメージ 8
二日でしあげたねぷたもこのとおり
イメージ 9
引手のご協力も、本当にありがとうございましたイメージ 3
運行中、運行後の不手際があり、みなさんにご迷惑をおかけしてしまいました
反省すべき点は反省し、改善していきたいと思いますので、来年もよろしくお願いします


nakanohoikuenn55 at 18:03コメント(0) | 日記  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
月別アーカイブ