2012年11月30日

11月誕生会

はいは~い今回は11月の誕生会で~す
11月うまれはRちゃんひとりなので、注目をあびてちょっと緊張~
でも3歳になって、いろいろな質問にも答えられるようになりました
去年とはやはり違います
大好きなお友達にプレゼントをもらい、ニッコリポーズ
イメージ 5
出し物は季節に合わせて、『旅人と雪の魔王』というお話。
旅人が登場すると「名前はなんていうの?」という想定外の質問が
「小次郎がいいんじゃない?」というすみれ組の子の提案に、
急きょ小次郎とネーミング・・・どう見ても日本人じゃないと思うんですけど・・・
ちなみに2番目に登場した旅人は「小太郎」になりました
兄弟だったとは、先生も知らなかったよ
というように、子どもたちの提案で若干設定を変更しつつお話は進みました
イメージ 1
お次は「立ちましょう」と「オープンクローズ」という曲に合わせて遊びました
写真は「オープンクローズ」をやっているところです
手・口・目・足・をオープンしている子どもたちの表情、ちょっとおもしろいデス
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
給食はおにぎりバイキング~
お茶碗にラップをしいて、ごはんをセット
そして好きな具をのせる、のせる、のせる
たまご・おかか・うめぼし・しゃけ・昆布などなど・・・極めつけは納豆~
イメージ 10
握るごはんの脇から納豆が糸引く・・・まさに爆弾
意外にも「おにぎり作ったことない・・・」と不安がる子たちが多くてびっくり
「心配無用テルテル坊主みたいにラップをねじって、ギュッギュッとにぎるんだよ」
まねしてにぎってみると、意外に簡単
できあがったおにぎりを、ご挨拶するまで、さすったりにぎりしめたり・・・
イメージ 6
ご挨拶した途端、このうれしそうな顔ニコニコしながらかぶりつく子どもたち
自分で作ったおにぎりは格別だね
イメージ 11
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
おかわりもしたし大満足
イメージ 12
 
お・ま・け
6月に遊びに来てくれた東目屋中学校のお兄さん・お姉さんから
絵入りりんごのプレゼントがありました
すごくかわいくて、食べるのがもったいないです
しばらくは玄関に飾って楽しみたいと思います
ありがとうございました
イメージ 13
 
イメージ 14


nakanohoikuenn55 at 17:20コメント(0) | 日記  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
月別アーカイブ