2014年07月30日

7月誕生会・食育の集い

毎日暑いですね~ プール、プールの毎日ですが、今日は誕生会で、プールはお休みで~す~
7月生まれのお友だちは、仲良しの先生にプレゼントをもらいたい・・・と言っていたのにあっさり他のお友だちを指名したMちゃん、獅子座のイメージなのにかに座のRちゃんの2人です ハッピーバースデー 
イメージ 1
あわせて食育の集いも行いました 今日のテーマは食事のマナーについて
ご飯を食べるときこんな格好して食べてもいいかな?とやってみせると
「ダメダメ~」という声があがります。でも、中には都合悪そうな子が・・・
食事のマナーはくり返し教えていくことが大事なので、保育園とお家と協力しあって教えていきましょうね
イメージ 2
ちゅうりっぷさんたちは、難しい話だったのに、リラックスしながらも(笑)
最後まで真剣に?聞いてくれていました すごいね~
イメージ 3
よく噛む呪文もおしえてくれたよ~
「ありがとうございます」×10回唱えながら噛んでごっくんすると、
ちょうどよく噛めるんだって~
イメージ 4
食事のマナーについてのクイズをやった後は・・・
イメージ 5
 
イメージ 6
栄養素に気を付けてお弁当を作ろう!ゲームをやりました~
年長さんはさすがって感じでしたが、
たんぽぽ・ちゅうりっぷさんは好きな物をつめて楽しんでいました~
イメージ 7
 
イメージ 8
暑い夏、しっかり食べて乗り切ろうね~


nakanohoikuenn55 at 18:39コメント(0) | 日記  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
月別アーカイブ