2023年02月17日

2月の誕生会&食育の集い

2月もたくさん雪が積もり、天気の良い日は、みんなで大きな雪だるまを作ったり、雪合戦やそりすべりを楽しみ、雪遊びを満喫している子どもたちです
IMG_3106



















よいしょ~よいしょ
IMG_3082



















重~い手伝って~
IMG_3080



















帽子を貸してあげたよ
IMG_3086 (2)




























ふたごちゃん雪だるまかわいい
IMG_3098 (2)



















そんななか、2月のお誕生会がありました
2月生まれのお友だちは、たんぽぽ組の女の子2人でした
IMG_3022



















雪遊び楽し~い
お話するのがとっても上手になってお姉さんになったね
IMG_1004



















和太鼓練習をはりきってやってま~す
今年は和太鼓デビューするよ
DSCF3230

































質問にも元気に答え、好きなお友だちからプレゼントを貰ってニッコニコでした
IMG_3023



















お誕生日おめでとう
IMG_3024



















続いて、食育の集いを行いました
今回のテーマは「根菜」についてお勉強しようでした
根菜類は、食物繊維が豊富で、ビタミンやミネラル、糖質も多く、身体を温めてくれる冬にぴったりな野菜です
まずは、「根菜」はどんな野菜なのか、クイズ形式でお勉強しました
みんながよく知ってるお野菜がたくさん登場して、ヒントを見ただけで
「だいこん」「にんじん」と、小さいお友だちも元気に答えてくれました
IMG_3027



















食物繊維がたっぷり入ってるから、食べるとお腹を綺麗にしてくれていいうんちが出るんだよ
「はいっ僕、いっぱいごぼう食べる
にんじんは、お肌をきれいにしてくれるから美人さんになるよ
「にんじん、いっぱい食べよっかな~
なんて、素直な反応をみせてくれた子どもたちでした
「だいこん・にんじん・ごぼう」のパネルシアターのお話も、お風呂に少ししか入らないから、ごぼうは茶色いままなんだ~など、楽しみながら鑑賞していました
IMG_3034 (2)
















お楽しみのゲームは、「根菜合わせゲーム」をしました
小さいお友だちは、カードを選び、カードの野菜と同じ野菜を見つけてゴールします
IMG_3044



















だいこんさん見つけたよ
IMG_3041



















私はにんじん
IMG_3043



















みんな間違えないですぐに見つけてすごいね
IMG_3052



















大きいお友だちは、少しレベルアップ
根菜を使ったお料理のカードになりました
何の野菜が入ってるか分かるかな~
IMG_3063



















きんぴらごぼう
IMG_3062



















おでん
IMG_3065



















にんじんしりしり
IMG_3072

















色々なメニューの写真をみて、考えながら野菜をみつけてました
IMG_3071



















その後の給食の時間では、「あにんじん入ってたよ」など、こども達の方から「根菜」をみつけて教えてくれる場面もみられて嬉しく思いました
お家でもぜひ「根菜」を食べて、寒い冬を元気に乗り切りましょうね








nakanohoikuenn55 at 15:11コメント(0) |  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
月別アーカイブ