2023年05月27日

5月誕生会&食育の集い

5月の誕生会 5月生まれのお友達は6人です
DSC09894
DSC09900
DSC09902
お誕生日を迎えた6人を紹介します

まずは、6歳になり和太鼓を頑張っている男の子。小さい子のお世話もしてくれて急にお兄さんらしくなりました。
DSC09664

5歳になった男の子。いつも面白い表情や動作でみんなを笑わせてくれます。保育園ではポリエムブロックで剣を作って戦うのが好きです。
IMG_3472

5歳になった女の子。運動会に向けてお遊戯の練習を楽しんでいます。給食をもりもり食べて大きくなる予感。
IMG_3611

3歳になった女の子。おしっこトレーニングで布パンツをはき始めました!できることも増えたけど、まだまだ甘えたいお年頃
DSC09223

1歳になった男の子で双子のお兄ちゃん。元気な弟くんにも寛容で動じませんが、ここぞという時は譲らないらしいです
DSC00016

1歳の男の子で双子の弟くん。ちょっと涙もろい甘えん坊。何ごとにも慎重派です。
DSC00011
ハッピーバースデー!

食育の集いでは桃太郎のお話で「げんき」についてお勉強しました。
桃太郎がサル、犬、キジにきび団子をあげて鬼退治に誘いますが・・・
DSC09926
反対に、サル、犬、キジからお菓子、カップラーメン、ゲームで誘惑され鬼退治に行くことをやめてしまいました。
お菓子やカップラーメンばかり食べて、夜遅くまでゲームをしていた桃太郎は、不健康になってしまいました。
DSC09927
元気になるためには、バランスの良い食事をとり、適度な運動して、十分な睡眠をとることが大事なんだよ~というお話でした。
子どもたちも最後まで聞いてくれたので、お家でも実践してくれるんじゃないかな~?
DSC09928
DSC09929
DSC09930

ゲームは、ちゅうりっぷさんはアンパンマンに食べさせるゲーム
DSC09933
DSC09937
DSC09944

すみれ組とたんぽぽ組は玉入れをしました。
DSC09945
DSC09958
DSC09972
負けたチームはがっかりして落ち込んでいましたが、「運動会でがんばろう~!」と励まされていました。
6月の運動会は久々の入場制限のない運動会です。お家の人、卒園児もたくさん見に来てくださいね!

nakanohoikuenn55 at 18:29コメント(0) |  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
月別アーカイブ