2014年07月
2014年07月30日
7月誕生会・食育の集い
毎日暑いですね~
プール、プールの毎日ですが、今日は誕生会で、プールはお休みで~す~
7月生まれのお友だちは、仲良しの先生にプレゼントをもらいたい・・・と言っていたのにあっさり他のお友だちを指名したMちゃん、獅子座のイメージなのにかに座のRちゃんの2人です
ハッピーバースデー

あわせて食育の集いも行いました
今日のテーマは食事のマナーについて
ご飯を食べるときこんな格好して食べてもいいかな?とやってみせると
「ダメダメ~
」という声があがります。でも、中には都合悪そうな子が・・・
食事のマナーはくり返し教えていくことが大事なので、保育園とお家と協力しあって教えていきましょうね


ちゅうりっぷさんたちは
、難しい話だったのに、リラックスしながらも(笑)
最後まで真剣に?聞いてくれていました
すごいね~

よく噛む呪文もおしえてくれたよ~
「ありがとうございます」×10回唱えながら噛んでごっくんすると、
ちょうどよく噛めるんだって~

食事のマナーについての
クイズをやった後は・・・


栄養素に気を付けてお弁当を作ろう!ゲームをやりました~
年長さんはさすが
って感じでしたが、
たんぽぽ・ちゅうりっぷさんは好きな物をつめて楽しんでいました~


暑い夏、しっかり食べて乗り切ろうね~
2014年07月21日
ねぷた運行
保護者のみなさん、東目屋ねぷた愛好会のみなさん、
紙はりと、18日のねぷた運行ではお世話になりました

運行当日は、雨の確立が高いな~と不安に思っていたところに、
午前・午後と通り雨があり、運行できるか
できないか
と微妙なところでした~
が、結果としては、雨が降ってもいいようにコースを半分にして、運行しました~
抱っこやベビーカーで参加していた小さい子も多く、判断としてはよかったのかな~
と思っていますが、きっと残念に思っている子も、たくさんいるだろうな~
でも、8月1日には弘前の合同運行もあるので、そこではじけちゃってください
今回、なんかブログに写真がうまく入らなくて・・・
紙はりや、運行の写真ものせたかったのに・・・
なんとか入ったのが、すみれさんの写真だけ
なんで~
とりあえず、自分たちで作ったねぷたと一緒に、ハイポーズ


2014年07月08日
七夕&流しそうめん会
何年か前から、ツバメが巣を作りそうな気配がありましたが、
ついに今年、ツバメが巣を作り赤ちゃんが生まれました~


去年は卵を産むところまでいったにも関わらず、
カラスにやられてくやしい思いをしましたっけ・・・
今年は無事ヒナもかえり、こんなに大きくなりました~~~


って、エサを運んでくれる親よりも、大きくないかい・・・
子ども達も毎日「かわいい~
」と観察していました

さて・・・昨日は七夕




保育園でも笹飾りを飾り、七夕を楽しみました

短冊にどんなお願いをしたのかな~?

すみれさんたちに聞いてみると「アイドルになりたい
」「パティシエになりたい
」
とたくさんの夢を語ってくれました
かなうといいね

昨日の夜は曇ってお星さまは見えなかったけど、
保育園では、お手製プラネタリウムを見せてもらいました

給食はお楽しみの「流しそうめん」
普段あまり食べない子も、食べる、食べる、食べる

「もうやめなさいって~」と声をかけても、根っから食べるのが大好きなRちゃんと、
一番になってメダルが欲しいというAちゃんと(競争じゃないのでありません
)
遊びと化していたAくんが、最後まで残っていました・・・

おそるべし流しそうめん・・・
2014年07月04日
東目屋中学校・福祉ボランティア
今週の月・火の二日間、東目屋中学校の8名が、ボランティアに来てくれました
卒園児の5名とは思い出話に花
が咲きましたが
他の3名も明るく楽しい子
ばかりで、笑いが絶えない二日間でした

すみれ組には、七夕の短冊の書き方を教えてくれました。
ていねいに字を書いて見せたり、手を添えて書き順を教えてくれたね
保育園にいたころは、あんなにわんぱくだったのに、すっかり落ちついちゃって
一緒に遊んでくれるので、子どもたちにも人気だったね笑顔で繰り返し相手をしてくれて、ありがとうね

妙に落ち着いたこのお兄さん・・・
お父さんのような安心感で、子ども達もすっかりなついたね



お姉ちゃんたちのおかげで、いつも以上に給食がおいしかったよ

卒園以来の給食おいしかったかな?懐かしかったかな?

子ども達には、ダンスの楽しさを教えてくれたね

即興のダンスも
ステキ
だったよ~

とっても楽しい二日間だったよ
みなさんの成長もみれたし、小さい頃の思い出話もできたし、
個人的にも大満足でした
もちろん、みなさんの働きにも大満足でした
ご苦労様でした~
