2026年02月24日

2月の誕生会&食育の集い

2月の誕生会を行いました
今月はすみれ組の二人
IMG_1006
6歳の誕生日が待ち遠しくてあと何日…と
毎日カウントダウンをしていた年長さんのお姉さん
そして車が大好き将来はダンプに乗りたいお兄さん
仲良しの友達からプレゼントをもらって嬉しそう
IMG_1016

IMG_1017
2人ともおめでとう

誕生会の後は食育の集い
今回のテーマは『免疫』
IMG_1022
保育園でもインフルエンザが流行し、
感染力の強さを思い知らされました

『免疫力を高める食べ物ってなーに
みんなに選んでもらいました
ちゅうりっぷさんはアイス・ドーナツ・ラーメン
好きな食べ物だねーそれ
IMG_1025

IMG_1030

たんぽぽさんからは苦手な子でも免疫を意識して野菜を選ぶ子も
IMG_1050

IMG_1051

IMG_1054

IMG_1060
みんなが選んだ食べ物はこちら↑
正解はどれも大切な栄養でバランス良く食べること
苦手なものでも1つ食べてみない?というのは
みんなに健康でいてほしいからなんだよー
そして、大人になって健康的な食事を意識したり
子どもが生まれたら我が子の栄養について考えたりなどして
大切な命をつないでいくことが先生たちの願いです
というお話をするととっても真剣に聞いてくれました

そんな中ちゅうりっぷさんは…
お勉強脱落とっても楽しそうに遊んでいました
IMG_1062
来年がんばろう

お勉強の後はゲーム
悪いウィルスをやっつけるよ
みんな玉を投げる力が強い強い
IMG_1101

IMG_1137

IMG_1139
あっという間にやっつけちゃいました

本日の給食は『のっけてのり弁』
彩りよくおかずを乗せておいしそうなお弁当が完成
DSCF6099

DSCF6096

CIMG0543
栄養も考えられていて今日の食育大成功

DSCN9721

DSCN9723

DSCN9725
いっぱい食べて大きくなぁ~れ

nakanohoikuenn55 at 11:00コメント(0) |  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
月別アーカイブ